2017年11月15日

大人の隠れ家

顧客様よりディナーパーティのお誘いがありました。

12月に青山ですが、日本の童謡を歌う外国の方だとか。今はクールジャパンとか言われ

外国の方々が大変日本の良さに共感してくださりますが、今回のパーティで歌を歌ってくださる方はもう40年以上前から日本の歌を深く愛してくださっている方とのことです。

お店のHPを見たら「大人の隠れ家」と書いてありました^^

顧客様とは古い友人の間柄とのこと・・・クリスマスソングでななく冬の夜長に・・日本の心を再認識してきましょう・・嬉しいお誘いに感謝です。

38514372

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日

巡礼

友人が五島列島に巡礼に行くとのこと・・

本日、電話でブログに載っているので見てと・・美しい教会です。

沢山の教会を廻りお祈りを捧げる様子をネットで拝見。

お天気にも恵まれ心晴れ晴れの旅のようです。

20171030143708

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日

京の都

行ってまいりました、京都へ。台風が来たのであわてて帰ってきたので実質1日ぐらいのお寺まわりでしたが・・あの名僧の明恵上人の高山寺に行けたのは本当によかった。

お土産は「茶の華」・・これ、東京では京都の物産展でもなかなか無いのです。

今日は木枯らし1号の日になりました。強風ですと現場スタッフはひやひやものです。

甘いお菓子とお茶で現場スタッフを労いたいと思います。

201708aw_ck_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日

SSD

いつも当工房のインターネット環境を整えてくれているI君。

今回もこのPCをサクサクと高速にしてくれました。ディスクの交換でPCの寿命まで延びてくれて・・有難いです。

データー移動に3時間程かかりまして・・その後、フムフム。。銀行関係etc,はい、全てOKで

安心していたら・・I君、工房の膨大な見積書等を見て「バックアップしてます?」

「・・・」。。I君曰く「外付けのバックアップで自動に更新するようにしましょうか?」

自動にっていいですね。即答です。「します!」

今回の交換でPCのスピードは例えるならローカル線から新幹線ということですヽ(´▽`)/

当工房ではネット環境のご相談も承っております。(はい、親切、丁寧でいろいろと提案してくれるI君が伺います)

171027_093701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日

カラー

幼少の頃より色見本で遊ぶことが好きだったスタッフ、先日も「紺でも色々じゃないですか、グレーががったものとか・・・」とスタッフ、お相手「・・・?・・・」すみません、マニアックなのでしょうか?

これは春のGUCCI・・フラワー&ドット・・カラーが沢山でう~ん好き♡

171024_142801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日

シャンデリアⅡ

古城好きのスタッフはやはりシヤンデリアが好き・・時々、お世話になる「ヤマギワ」さんの

シャンデリア・・もうこれはアートも超えて「美しい装飾品」です。

328g1543_s


G1513n_s


G1542_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日

ちまき

すっかりこの頃では作ってないのですが、一時、ちまきに凝っていました。

もち米を炊いて、煮豚をつくって具材をおにぎりのようにもち米に入れてハスの葉にまいて

蒸すという・・ものでして、う~ん、なぜか頑張ってました。今度、食事会で復活させましょうか。

20070129064053


20070129064233


20070129063744

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日

再開

今月からY先生の教室(通信)にちょこっと・・参加します。以前のようにはいきませんが

ネックレスひとつでも作ってみるつもりです。

Fotosketcher_e0332036_10571555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こころの声を聴く

ユング心理学の第一人者が、日本を代表する作家や詩人、学者、医者たちと著書をめぐり語り合う。テーマは子供、老い、自己、性、魂、宗教、物語など。対話は次第に深まって、無意識の領域にまで分け入ってゆく。こころの謎が解ける対話集。

河合先生は「わかりせんな~」と言われるのが口癖だったとか。

そう言われるとこんなに立派なひとが言うんだから、わからなくて仕方ないか・・と何故か安心してしまうと。谷川俊太郎さんがおっしゃってました。

スタッフの大切にしている本のひとつです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日

リゾット

寒いですね、

他のスタッフも「寒い!」の一言。

それではと・・友人からお土産でもらった「ボルチーニ茸」乾燥ものと白ワイン・・・余りご飯でぐつぐつで即席のリゾット完成です。

とりあえず温まったようです^^

A6f00ddb24ea54c22a455746cb63c756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«お天気